ちらうら。

ちらしのうら的な何か。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガゲンガー

gengar_20140612191810960.gif
トップメタメガガルーラを上から殴れて、初代特有の謎の技の豊富さ、多彩な補助技で色々悪さもできる。
初代でゴーストから進化できなかった君も今ではオンラインが使えるのでそんな悲しみにくれることもなくなった。
シャンデラ初登場時でも非伝説C145とかYABEEEって言ってたのに、アイテム固定とは言えそれをあっさり上回るC170をS130から撃ちこんでくる。
①特殊AT
シャドーボール ヘドロばくだんorヘドロウェーブ まもる

選択
10万ボルト エナジーボールorギガドレイン きあいだま みちづれ おにび

上から弱点つける特殊技を撃つだけの簡単なお仕事。
困ったらみちづれで1:1交換以上に持っていける事も。
まもるや草技の採用率が高いのはさかさバトルならでは。

②滅びの歌特化
ほろびのうた まもる

選択
シャドーボール みちづれ かなしばり みがわり おにび

かげふみでキャッチしてほろびのうた、時間稼いで別のポケモンにチェンジしてはいカウント0。
補助技に特化するのもいればかなしばりで無力化した後シャドーボールで殴ってくるのもいる。
火力に乏しい耐久型が多いと1:1以上余裕でもっていかれることも。
ほろびならさかさも何も関係ないね。

③たたりめ採用型
たたりめ おにびorさいみんじゅつ

選択
①に採用されるもの

相手が状態異常という前提はあるものの、さかさゴースト技唯一の欠点威力不足を解消したたたりめをメインにすえた型。
ゲッコウガやパルシェン等のどくびし持ちやじゅうりょくを採用したヤミラミと一緒にいることが多い。
前準備が必要ではあるものの半端な特殊耐久ではあっさりぶち抜かれる火力になる。
積みエース的なポジションで滅び型以上にPT単位で構築されてる場合が多いのでPT見て判断しましょう。
採用率は①に比べると少ないとは言え無対策だと余裕で全抜きされます。

主な対策
chansey.gifblissey.gif


C170タイプ一致弱点を余裕を持って耐える。なんやこいつら。。。
半端な特殊ATが採用されにくい全ての元凶はメガゲンガーにも通用する。
ラッキーは火力はないので有効打をかなしばりされると返り討ちにされる可能性有り。
ハピナスは後出し出来てハイパーボイスで1発で落とせる天敵レベルのポケモン。
ほろび型の場合逆にカモにされる事もあるが前者はスキルスワップ、後者はきれいなぬけがら等で対策出来る。

後出しはしづらいものの耐久力はないので上から弱点をつくと(つかなくても)あっさり倒せる。
具体的にいうとマッハパンチ。ゲンガーはしぬ。(ずぶといHBメガゲンガー()でもようきテクニガッサで確定1発)
忘れられがちではあるがむしやどくも4倍弱点となっており、ミラーになってヘドロばくだんでしぬなんてしょっちゅうである。
メガガルーラを倒すためにひかえめにすると同族に上から殴られてしまうというかなしみ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumarion.blog18.fc2.com/tb.php/2-322cd3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。