ちらうら。

ちらしのうら的な何か。



2015年のさかさ

manectric.giftalonflame_2015071418522774a.gifsnorlax_2015071418522677c.gifblissey_20150714185223a3a.gifmamoswine.gifbreloom_201507141852495c1.gif
最終レート1852。
中盤元気マンした後に闇に呑まれ、最終日にちょっと頑張った。
メインだったはずのライボアローはやる気なさすぎたけど後の4匹でなんとかした。
manectric.gif
10万 ボルチェン かえんほうしゃ 守る@ナイト
臆病HP159、最速、BDちょい振りして残りC。
特性ひらいしん。
某ガラガラ氏のライボアロー草案を自分用に調整。
耐久面よりも火力足りなすぎて、これ10万抜群で入るけどちゃんと落とせるか・・?ってなる場面が多すぎた。
CSぶっぱでもよかった気がする。
電気の通りが凄まじいのでかなり環境にはマッチしてた感はある。
自分で使うと貧弱でしょうがないのに相手にコピーされた途端弱点をつきまくるヤバイポケと化す。

talonflame_2015071418522774a.gif
去年のそのまま。
フレドラ おにび ちょうはつ はねやすめ@ゴツメ
ようきで特性はほのおのからだ。
160-114-118-x-89-180。
この数値で物理受けしようとする沼。
調整先としては最速ラティ抜き、フレドラでH4ラティオス確1残り耐久みたいな。
多分配分はもっと考えた方がいいけど振り直すのがめんどくさかった・・・。
眼鏡男子しかいなかった去年と違い、今年はスカーフラティオスが謎の大量発生しており返り討ちにあう場面が非常に多かった。
後ろのポケでその辺はカバーするとして目をつぶると、ガルガブカイリューラティクレべラッキー等メジャーどころの役割対象が多くてほぼ選出してた感じ。
上記のポケだけ来た場合はそのまま3タテしたりもした。
一般的なゴツメアローを想定した動きをしてくる相手は多く、相手の高速電気は引いてくれ、フレドラを見せればアタッカー読みで低下力物理受けが出てきてくれる事がしばしば。
ひみつガルーラの大発生は逆風ではあったもののねこすてみグロふいみたいなテンプレ相手には物凄く安心感があった。
なおいかくがないと意地すてみでワンパンされる模様。

特性に関しては諸説あると思うけど、後投げするだけで1T分手が空く(可能性がある)のと、HPが残り少なくてもゴツメダメ+αのアドを稼げるのはかなり大きいと思う。
何より積み技を持たない物理アタッカーに対しては羽休めてるだけで相手が燃える。楽しい。
疾風は疾風でメリットあるしこんなガルットモンスターな環境でなければ僕も疾風で使います。

あとからげんきガルーラは犯罪なので逃しましょう。

snorlax_2015071418522677c.gif
やつあたり のろい ねごと ねむる@たべのこし
とくせいめんえき。
いじっぱりHP257、のしかかりでメガゲン確1(技変えたけどそのまま)、麻痺130族抜きで残りBD適当に振り分け。
スカーフ男子の流星群やエナボでアローがぶちころされたあととかポリ2等の低火力マンに出てくる枠。
カゴでねごとの枠をじわれにした個体も使ってたけど素眠りに追い込まれた後困る事が多かったのでこっちに。
積み始めたらそのままゲームセットが理想。
主な勝ち筋がライボアローで相手の物理を無力化した後にカビorハピで積んで詰ませるという流れだった。
カビミラーは急所に当てるかじわれを避け続けるしかないのでがんばろう。

麻痺したメガゲンガーの前で「どうせ耐えるし1回のろいつんでからにするかーW」とかいう沼プレイをするのはやめよう。
Sさがって普通に抜かれます・。・

blissey_20150714185223a3a.gif
ハイボ めいそう みがわり 卵産み@シルクのスカーフ
ひかえめHP4n+1のS4振りポリ2抜き抜き、積みなしでメガゲンガー確1まで振ってBに。
ライボアローで相手の物理火力を消滅させた後の詰め役その2。
まともな日本人をしてるオニゴーラーであれば(まもる)→みがわりから展開してくれる優しい性格をしてるので、後出しからでも余程の不運がない限りオニゴーリも処理出来る。
むしろゴーリを後出ししてくる民も多くて逆に戸惑ってしまった。
なおアメリカのオニゴーリは初手絶対零度を当てて回避を上げ続けてくるので覚悟が必要。

思ったよりハイボの火力があって使ってる方がびっくりする場面もしばしばある。
ほとんどD振ってなくても頭おかしい火力の奴ら以外はめいそう卵産みで余裕で間に合う。
mamoswine.gif
じしん つららばり 氷の礫 じわれ@チョッキ
ようきAでぶっぱガッサ抜きで残りBDみたいな。
多分じわれよりがむしゃら辺り入れた方が安定する。
パルガッサジャローダ炎系統をまとめて任されてよく過労死する枠。
ガッサを意識するならラム、ジャロを考えるならチョッキかなぁとか。
スカーフジャローダとかいうリフストに命かけすぎる蛇がわいてたので、最終日にはチョッキ固定しました。

breloom_201507141852495c1.gif
タネマ マッパ かみパン ほうし@スカーフ
ようきASぶっぱ。
ガッサはガッサで見る。
通常時と違ってファイアローに圧倒的に強い点を逆手にとって、アローに後出ししてくるガッサに交代読みで召喚する。
相手もスカーフだったらDOGEZAしましょう。

もしくは普通に先発で繰り出して種付けしてるだけ。
半端なPTなんかは割りとそれだけで壊滅してくれたりもした。
かみパンの枠は好みでハッケイやばかりきでもいいと思う。
むしろタネマ以外いらない感ある。


基本的にめっちゃパワーある奴はいないので相手を無力化させる→積んで全抜きする流れ。
ガルーラ軸にはライボアロー+1、受け回し系統にはアローマンムー+ハピorカビささってる方、ジャロゴーリにはガッサハピみたいな。
ワンウェポンな民が多すぎるのでかなしばりやべーなって思ってたけど1度も使われなかった。
自分がかなしばりアンコフーディン使ってたせいで幻影にとらわれて負けた事もしばしば。

草電気地面と一貫する技が多すぎて構築はもっと考えないとダメだなと思いました(こなみ)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumarion.blog18.fc2.com/tb.php/6-e82b5677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

